【2009シーズン】




2月25日(水)

半年くらい前から導入されている京浜東北線のE233系1000番台。 その頃は、なかなかこの新型車両にはあたらずに209系ばっかり 走っておりましたが、先日東京へ行った時には、209系の方が 珍しいと思うほどに新型車両へ入れ替わっておりました。 自称管理人的には、209系も新しいイメージだったのですが(笑) 233系としては、先に中央線で導入されておりましたが、 やはり2年近く後の新型ということで、若干変更箇所があるようです。 気をつけて見てみてくだされ(笑)



2月23日(月)

先日、久々に秋葉原へ行ってきまして、ちょうど昼時っていうこともあり、 何を食べようか迷っていた所、行列の出来ている九州ラーメン? に入ろうかと思いましたが、早く食べられる方がいいかな、なんて 思っちゃったもんだから、今月1日に開店したばかりの ラーメン店へ。そこでは、店員さんが呼び込みをしていました。 店名は言いえませんが、開店したばかりにしては 空いている理由があるわけで(汗)場所が悪い?美味くない? 自称管理人的にはラーメンセットを頼んだのですが、 白菜がのっていてしょう油のスープ。しかし、コクがないというか、 悪く言うと薄ーいスープをしょう油で味付けをしている感じ。 オリジナリティに欠けるラーメンでありました。 なかなかもう一度食べたいラーメンではありませんでしたね。 付け合せのソボロご飯は美味しかったのですが。 やっぱり並んでも九州ラーメン食べればよかったです(涙)



2月22日(日)

すっかり、ラーメン日記と化しております。 先日、某サッカーバーでよく会うY氏から ご指摘とネタをいただきました(笑) サッカー無知の自称管理人の独り言としては、 こうした食い物ネタの方が案外評判がいい訳でありまして、 これからも続けて行きたいと思っております(笑) さて、先日上野駅構内でラーメンを食べました。 上野駅の13〜14番線ホームの中央改札口側にある 『らーめん粋家(すいか)』。お店では、味噌ラーメンと つけめんのオーダーがよく聞こえましたが、自称管理人は しょう油ベースの半熟玉子らーめん(700円)を食べてきました。 具には白菜が乗ってあり、甘めのスープであり、変わった 味わいでありましたが、とっても美味しくいただきました。 店としてはNRE(日本レストラン)がやっており、 東京近郊にの駅にあるようですが、なぜか1店のみですが 仙台にもあるようです。仙台駅のエスパルにあるようで、 味は同じかどうかわかりませんが、そのうちに食べに 行こうかと思います。



2月19日(木)

先日、久々に立ち寄った『仙台っ子ラーメン』の国分町店。自称管理人的には、 仙台駅前名掛丁店と柳生店としか行ったことはありませんが、 この3店で"あっさり"を選べるのは国分町店だけだったような 気がします。この日に頼んだのは仙台っ子ラーメン"あっさり"(\630)と 無料のライス。とっても美味かったよ〜。久々にこのトンコツを 食べた様な感じで(嬉) "こってり"も美味しいんですが、"あっさり"トンコツの方が 自称管理人は好み。また行きたくなりました〜(笑)



2月15日(日)

先日山形に行った時に、超・久々に立ち寄った『才三郎そば』。 場所は、旧13号から蔵王温泉に上がる所の交差点付近にあるセブンイレブン の直ぐ近く。最近では新たに道路が開通になっていて、バイパスにある 物産館の通りから蔵王温泉を目指せば分かります。 お店には”中華そば””もりそば””つけめん”と僅かに三種類しか メニューが無く、全て600円でした。大盛りは100円増し。 以前は、確か50円?くらい安かったのですが、材料高の影響でしょうか、 料金が改定になっていたようでした。写真は中華そばの大盛り。 濃い口しょう油でサッパリ系。麺もモチモチしております。 チャーシューは硬そうに見えるがそうでもない。これもまた、 スープ全て飲み干してしまった自称管理人です。たくあんは しょっぱいですよ! この日は雪で空いてましたが、行列のできる人気店です。 狙い目は、開店時間の11時半です!



2月14日(土)

とても2月とは思えないほどに暖かい一日でした。っが! 超・強風でしたね(汗)顔に砂埃があたると痛いのなんのって。 昔、小・中学生の頃、体育の時間のグランドで、体中に 砂埃が当たって、痛い!痛い!ってなったのを思い出しましたね〜(笑) しかし、全然意味はありませんが、無性に広島のお好み焼きが食べたい 今日この頃です。お好み村の中の一番奥の店。 あぁ〜喰いてぇ〜(笑)



2月11日(水)

いやいや〜日本代表、勝ちきれませんでした(悔) あれだけいい攻めをしておきながら、勿体無い〜! 昨シーズンではベガルタも、あれだけ攻めて勝てなかった 試合がたくさんありましたね〜。残念ですが、次回に必ずや 勝っていただきたいと思います。 ところで、広島県の尾道で有名なのは、やはり”尾道ラーメン”ということで、 行列の出来る店『朱華園』の中華そば(550円)です。尾道ラーメンは 濃い口しょう油に背脂だそうで。案外ショッパイと感じましたが、 スープまで飲み干すことができました。自称管理人的には、 このラーメンなら背脂が無い方がいいかなぁ〜なんて思っちゃいました(汗) でも旨かったっすよ!



2月7日(土)

先日乗った”つばさ”の続き。 E3系2000番台には、各シートにコンセントが 備わっておりまして、PC等が使用できるようになっております。 自称管理人も事前には知っておりましたが、やはりここは 使用しないと!ということで、まずは携帯の充電を させていただきました。東北内における電車では”つばさ”が 初めてのサービスでしょうか? 高速バスでは、いわきから走っている常交バスにコンセントが 設けられているのを見かけたことがありますが。 今後はこういったサービスが当たり前になってくるんでしょうね。



2月4日(水)

自称管理人的には出張が多く多忙な時期を迎えております(疲) 月曜日から山形〜福島と行ってきましたが、移動手段として 自称管理人的には初となる”つばさ”を乗ってきました(嬉) 新幹線を乗る時、”こまち”車両にはキップの指定の関係で 乗ることはあるんですが、福島から合流の”つばさ”には なかなか乗る機会に恵まれませんでしたが、やっとこさチャンスが 到来してきたわけであります! そしてラッキーなことに、新庄からやってきた”つばさ”は E3系2000番台の新型でした〜(嬉) 徐々に旧型の400系が廃止になるということを 聞いておりましたので、旧型にも是非乗っておきたい と思った自称管理人でありましたが、次回はいつ乗れるのかな?(汗) しかし、在来線の区間で新幹線に乗るのは、またいいもんですね〜。 ところで、山形駅裏側の駐車場?スペースといいますか、広い ところがあるんですが、そこにスタジアムを作ってしまえば、 行ったことはありませんが、鳥栖のスタジアムのように 思いっきりアクセスがいいのにね〜。んでもって、今年から J1だからたくさんアウェイチームのサポが”つばさ”に 乗ってくるのにね〜。なんて思いながら”つばさ”をホームで 待っておりました。ユアスタくらいのスタジアム分の敷地は ありますよね〜。まぁ、どうでもいいですが(笑)



2月1日(日)

先日の新聞広告に、ラーメン屋さんからラーメン500円券が二枚載っていた チラシが入っておりました。んで、先ほど食べてまいりました。 『ニラなんばんラーメン こうしゅう』の名取店。 ニラなんばんといったら、辛いの苦手の自称管理人は他のを食べようと 思って行ったわけですが、ニラなんばんラーメン(ホントは800円) は、実はトンコツしょうゆラーメンでありまして、ニラなんばんと白菜キムチが つまんで入れるタイプ。だから、写真では何にも入れてない写真です。 まぁ、多少入れてもそんなに辛くなかったですね。 トンコツしょうゆは”こってり”を選んだのですが、意外とサッパリ! だから最後のスープまで飽きずに飲み干せました(my小僧談) でも、木町通りに本店があったのは知りませんでした(汗)



Copyright2005 Ita3@Happy-1 All rights reserved.

inserted by FC2 system